ドコモの最新モバイルルーターについて

ドコモの最新モバイルルーターの使い心地

モバイルWiFiを使ってみたいけどどこの会社の物を使えばいいかわからないという方にお勧めしたいのが大手キャリアのドコモが提供しているモバイルWiFiルーター「Wi-Fi STATION L-01G」です。

 

この製品の特徴は今までモバイルルーターには無かったタッチパネルを使っている点です。これによりボタンのみの難解な操作で困ることなく直感的に設定を行うことが出来、電波強度や接続状況も一目でわかります。

 

モバイルルーターを使う上で気になるのが通信速度やバッテリーの持ちですよね。通信速度に関しては流石大手と言ったところです。最新技術を盛り込み、複数の電波を使うことで速度や安定性を高めています。この辺りがただ安いだけのモバイルルーターとは違いますね。

 

次にバッテリーの持ちについてですが、持続して通信した場合3Gが18時間、LTE-Advancedと呼ばれる高速通信モードでも17時間と大差無いです。今までのモバイルルーターでは通信速度が遅かったり場所によっては繋がらない、なんとか繋がったけどもうバッテリーが残り僅かということもあり外部バッテリーを用意するなどの工夫をしないとまともに使えたものではありませんでした。

 

ですがこれからのモバイルルーターはそうではありません。コンパクトで使いやすく、高速回線を持ち歩けるネットワーク社会の強い味方となるのです。ドコモはWi-Fi STATION L-01G以外にもモバイルルーターを複数展開しているので、自分に合った機種とプランを選択して快適なインターネットライフを送りましょう。